あべこう 19歳 指定難病 ネフローゼ症候群 ・闘病大学生活の記録・自論・学びのアウトプットのブログです^_^

Amebaで書いてます! 「あべこう Ameba」で検索してみてください(^^)大学1年生 宮崎→沖縄 闘病記録や大学での学び・自論のアウトプットをしていきます! 指定難病 ネフローゼ症候群 闘病中 学業と闘病との両立! 病気に負けない! 辛い事も投稿します… その時は温かい目で見ててください(*´꒳`*)

生きる意味って?僕の存在意義って?

生き方が多様化してきている昨今

自分の生きる意味、自分の存在意義

自分ってなに?なんなの?そんな思いをしてる方もいらっしゃると思います。僕自身も、つい最近まで、考えまくってましたT_T

 

軽く自己紹介を↓

2018年、念願の国立大学に合格するも、3月23日に腎臓の難病である一次性ネフローゼ症候群を発症。夏には、片親である父と経済的な理由から無期限の距離を置く。2018年:合計で100日ほど入院生活を送りつつ、大学に通う19歳です!現在は、無事退院して1人暮らしを送ってます!
もし、僕の日々の生活が気になる方は下のブログで、日記を書いてます!お気軽にご閲覧くださいね!

 

https://ameblo.jp/abehand0615/

 

生きる意味って?
生きる意味ってなんだろう???

生きる意味を考え始めたのは入院がきっかけではなく、実を言うと難病を発症する前の高2の冬からです

当時、父と2人暮らしの中

国立大学へ行って欲しいという父の願いがあり、僕の通う高校も普通科高校で、勉強勉強勉強の日々…………僕は、頭が悪くて模試の判定では、全ての国立大学E判定、偶にD判定。そのレベルです

もちろん、国立大学に合格するには、ほぼ遠く、勉強の日々にも疲れ、なんで勉強してるの?なんで大学行かないといけないの?なんで生きてるの?生きる意味ってなんなんだろ……

うつ病と診断させるんじゃないかくらい病んでしまい、ご飯もろくに食べず、ただ1日中布団の中でぼーーーーっと考える日々が何日がありました。

もちろん、学校も無断欠席で担任の先生にも怒られましたが、、、、、、友達や部活の仲間、先輩、後輩の励ましから

その答えは出ないまま、なんとか高校復帰を果たしました

 


それから、約1年半後に病気を発症してしまい

合格した国立大学は、地元とは離れていたので、転院。1人で闘病をする生活がスタートしました。

日記を見て頂けるとわかるかもしれませんが、僕の患ってるネフローゼ症候群は、再発を繰り返す難病。つまり、入退院の繰り返しをする病気

 


再発をするたびに

なんで!?!?もう、生きる意味がわからない。生きる気力もない……って考えます

正直、1度死のうと思って、死亡保険と医療費を計算して、死んだらどれくらいお金が入るのか。そのくらいまで、精神的に追い込まれていた時期もありました。今となっては馬鹿馬鹿しいですが、遺言も書こうと思ってました。

 


そんな、一時期生きる気力すら無くなった僕が

 


「生きる意味ってなんですか?」と質問された場合は、「いつかわかるはず!それまでは、目の前のやるべき事を真剣に取り組んで欲しい、そうすれば、きっと道は開けるよ」と答えます

高2の時も、入院生活中も生きる意味を考えてましたが

生きる意味は価値観の違いがあるように個人で違いますけど
自分の存在意義を考える事自体が「人生」=生きる意味
なのではないかなぁーと言うのが
僕の結論です

 

 


僕の存在意義って?
「生きる意味=自分の存在意義を考える」

と書いたけど、存在意義を考える!?

どゆこと??????

存在意義を自分で作る事!!!
よく聞く言葉で表すと

生きがいを感じる事、やりがいを感じる事です!

 


今、僕が生きがいを感じてる事として

Ameba ブログによる日記投稿

・大好きなハンドボールへ携わる事

・僕が苦しんだ、大学受験や闘病生活を少しでも改善できるように、何かしらのアクションを起こしてみる事!それにあったスキルを学んでいる時

・相談に乗ったり、お手伝いをした時に          「ありがとう」と言われた瞬間

 


などなどが、僕の存在意義となってます!

 


最後に
自分の存在意義を考える時

頭だけで考えずに、紙とボールペンを用意して

言語化してみてください
言語化すれば、視覚的に見えますし、紙に残るので、後々見直すこともできます!

もちろん、紙でなくてもスマホのメモ帳やブログでも構いませんが、まずは

思ってる事を言葉にする
これに尽きると、僕は思ってます

 


そして、それが夢などであれば

どんな形であれ発信してみてください
思いは招くと言う言葉もありますし

発信する事で、少しずつ夢が現実になってきます!

そして、夢に対して必要なスキルやキャリアも必然的に見えてくる可能性もあります!

もっと言うと、その夢に共感して協力してくださる方も現れるかもしれません!

ですが発信しなければ何も起きません
ぜひ、試してみてください!

 

 

 

最後、少し脱線してしまいましたが……

生きる意味、僕の存在意義、僕の存在意義を考えた時に使った方法を書きました!

 


この文章を見て、自分の事を深く考えて1歩前へ踏み出す方、心が楽になる方が1人でも多くなれれば嬉しいです!

辛い時は溜め込まず、吐き出す事。空を見上げて見るのもあり!

僕も

難病に負けません!闘病生活頑張っていきます!

なので!お互い頑張っていきましょうね!

 


長い文章のご閲覧ありがとうございました!!!